「すすめ!ブレーメンの音楽隊♪」@枝川幼稚園

10月27日(木)、江東区立枝川幼稚園で、「すすめ!ブレーメンの音楽隊♪」を上演してきました!

枝川幼稚園におじゃまするのは、今年2月に「こすもすの丘 昆虫記」を上演して以来、2度目です。子供たちは、そのときのことを覚えていて、「虫が出てきたよね」「このまえも見たよ」と開演前から声をかけてくれました。

 

開演前の「こんにちはー!」のご挨拶では、お外にまで響きわたりそうな大きな大きな声。舞台裏の私達もニコニコです。そして、開演直後から、たくさんの笑い声や登場人物たちに話しかける声が聞こえてきます。ちょっと怖いシーンもへっちゃら!?さすが、幼稚園に通うお兄さん、お姉さん。ひとりで座って、きちっと最後まで劇を観ることができていました!

私達にとっては、夏以来の上演となるこの作品。毎回、ちょこちょこキャストが変わっています。何回上演しても、毎回が初演のようなドキドキワクワク感。子供達の元気一杯の反応に力をもらい、今回も舞台の世界を生き抜くことができました。

 

終演後はみんなと記念撮影をして握手!ハイタッチ!お気に入りの動物さんと、お話できて嬉しそうな子供達でした。そして、片付け中に、必ずお手伝いに来てくれる子供達がいるのが枝川幼稚園。ここでも、動物から人間に戻ったメンバーたちと、交流して楽しんでいました!そう、サインをくださいとやって来た子もいましたね!帰り際には、年少さんの教室で、もう一度「ブレーメンへ!」を歌いました。とてもとても、楽しかったです。このような機会を作ってくださった枝川幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。また来年、お会いできるのを楽しみにしています!