すすめ!ブレーメンの音楽隊♪@区民ひろば要

8月18日(木)、豊島区区民ひろば要の夏のキッズ観劇会にて、「すすめ!ブレーメンの音楽隊♪」を上演しました。

 

毎年こちらの所長さんをはじめ職員の皆さんとお会いできることを楽しみにしているメンバー一同!今日も、笑顔一杯で迎えて頂き、張り切って準備をしました!

 そして・・・いよいよ開演!開演直後から元気一杯泣いている赤ちゃんの声に笑顔のメンバーたち。いいんです!あたりまえです!暗くなったり、大きな声で話したり歌ったりする人たちがたくさん登場したりしたら、びっくりするよね?赤ちゃん泣いているのは、心がたくさん動いている証拠。泣きながらも一生懸命観てくれたら、私たちはとっても嬉しいんです。

今日は、赤ちゃんからお年寄りの皆さんまで総勢109人ものお客様に観て頂きました!こんなに幅広い年齢層の皆さんに、一度に観て頂くのは、ここ区民ひろば要だけです!

泣いている赤ちゃん、お母さんとぴったりくっついて怖い時は目を隠している小さなお子さん、泣いてしまって外に連れて行かれそうになりながらもお話の続きは観たくて「みるー!みるー!」と言っているお子さん、よーくお話を理解して登場人物に声をかけてくれたり、感想をつぶやいたりしてくれる小学生・・・そういう一つ一つの泣き声や反応や言葉が、私たちのエネルギーになっているんです。本当にありがとう。今日は、大人以上の方々にもたくさん観て頂けてとても嬉しかったです。たぶん、大人以上の方々は、子供たちには感じられない"何か”を感じて頂けたはずです。区民ひろば要のような「場」、毎年思いますが、本当に素敵です。こんな場所が、日本中に増えればいいのになと思います。

 

区民ひろば要のみなさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!!!!また来年お会いできるのを楽しみにしています。