こすもすの丘 昆虫記@枝川幼稚園

江東区立枝川幼稚園におじゃまして、「こすもすの丘 昆虫記」を上演してきました!

 

上演前から元気いっぱいの子供達。反応がとてもよい!たくさん笑ってくれました。たくさん登場人物のみんなに声をかけてくれました。そして、とてもよく物語を理解してくれました。最後の歌が終わったとき、「(リリーの)お母さんは?」という声・・・!(その直後にどうなったかわかるのですが)、きちんと物語を追いかけ、いろんなことを思い、観てくれていたんだなあと感動した瞬間でした。

終演後は、全員が舞台に上がって、登場人物の虫たちと握手、またはハイタッチ!「もう一回観たい!」「また今すぐにでも観たい!」という嬉しい感想を頂き、私たちは幸せ一杯でした。

片付けの時には、お昼ご飯を食べ終わったお友達が会場にやって来て、お手伝いをしてくれたり、「かまきりやっていたのは誰?」「あのかわいかった子は誰?」「くもはどうやって糸を出したの?」などとたくさん質問してくれたり、小道具をさわってみたり、元気一杯。舞台裏が見られて楽しかったかな?また会いたいね。会おうね。

 

このような機会を作って下さった枝川幼稚園の先生方、お忙しい中観に来て下さったお隣の枝川小学校の先生方、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

そして!急遽、照明を手伝ってくださったA先生、本当にありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!