こすもすの丘 昆虫記@江東区立東砂幼稚園

江東区立東砂幼稚園におじゃましました!  今年で3回目。会場に入るなり、「あ、おぼえてるー」とニコニコの年長さんたち。堂々と後ろの方の席に座ります。前の方の席には、少し小さい年少さんたちが、興味深々で舞台を見つめます。


さて、いよいよ開演。ヨハンおじさんの前説の時点で大盛り上がりの子供たちは、登場人物たちの一言一言をしっかり聴いて理解して、絶妙の反応をしてくれます。「えー!」「わー!」「なんでー?」などなど...。こんなに集中して舞台の世界に入り込めるのは、きっと、普段からたくさんお話を聴いたり観たりして、想像する力が磨かれているからなのでしょうね。

今回子供たちがお気に入りだったのは、アントンさんかな...?一挙一動に大笑い。最後には出てくるだけで大笑い。

そして、いちばん嬉しかったのは、お話の内容がわかってしまうので詳しくは書けないのですが、クライマックスのシーンで、「わぁぁぁー!」という声が上がったこと。

子供たちの生き生きとした反応に力をもらい、出演者一同、元気一杯で舞台の世界を生きることができました。

終演後は、みんなで子供たちをお見送り。

(ふと見るとキリギリス家族が子供たちにもみくちゃにされていました...。)

ハイタッチ!ありがとう!また来年会おうね!


いろんな虫たちがいますが、何の虫かわかりますか?写真の右側の二匹は、ペアのコガネムシです。